全部、嘘。

妄想と日常と噓

ブルーフォレスト

森へ飛ばされた。ただでさえ花粉で辛いのに。

えーと、いま午後3時だから。太陽があの位置ということは…。

「よろしければ、道案内しましょうか?」

頭上から声がした。見上げると、ちんまりとしたリスがいた。

「道を知ってるの?」

「はい。少し険しいですが。近道です」

「そう…じゃあ、お願いしようかな」

「では参りましょう。ついてきて下さい」

スタタッと下りて来て、私の前を歩き出す。

「もしかして、私と同じように飛ばされてくる人って多いのかな」

「そうですね。でも大半は入口あたりですけど」

「ふぅん。ここまで深くって珍しいんだ」

「はい。あ、ほら。県道が見えてきましたよ」

見覚えのある風景。良かった。確か、すぐそこにバス停があるはず。

「助かったわ、ありがとう」

「どういたしまして」

「何もお礼するものがないの。ごめんね」

「いえいえ、お気になさらず。それより」

「なあに」

「早く現実を認めて下さい。いつまでも隠しておけるものではありませんよ。では」

しゅたた…ものすごいスピードで森の中へ消えた。

そうね。あなたの言う通りかもしれない。私は夢を見続けていたいけど。

タクシーが向かってくるのが見えた。手を上げて止める。

「すみません、一番近い交番までお願いします」

「何かありましたか」

「ええ、ちょっと」

飛ばされて良かった。でなければ、ずっと。

あの人は仄暗い場所で一人ぼっちで。だから出してあげる。

 

1年ぶりに逢いましょう。