全部、嘘。

妄想と日常と噓

さあ、飛べ

目の前に大きな扉が現れた。ああ、とうとう私の番だ。嬉しい。

「開けてもいいし開けなくてもいい。選べ」

「開けたら、どうなるの」

「それは自分の目で確かめろ」

「開けなかったら?」

「それも自分の目で確かめろ」

「・・・あなたは誰」

「お前の守護神さ」

嘘ばっかり。どうしてそんな見え透いたこと言うんだろ。

「うんざりしてるんだろ、現状に。なら自分から動け」

「言われなくても」

思い切って扉を押した。明るい光に覆われる。ほら、やっぱり。開けて良かった。

うきうきしながら、一歩踏み出す。と、後ろから大きな笑い声。

「私は間違ってないわ」

「だからお前は駄目なんだよ。下を見てみな」

「え」

眼下に広がっているのは、私の生まれた町。出たくてたまらない、なんにもない町。

「・・・なんで」

「残念だったな。今までと同じように生きていけ」

ひゅるるるん。一瞬で地面へ落とされた。今度こそ、大きく変わると信じてたのに。

「あ、お帰り。どこ行ってたの、もうすくご飯よ」

「・・・うん」

着替えようと思って部屋へ入った。何気なく鏡の前に立って、言葉を失う。

「お母さん、今って何年?」

「突然何よ。2000年になったばかりでしょ。ほら、はやく座って」

そんな。ひどい。また子どもから生きなおすの。ひどい。

遠くから、乾いた声が聞こえた。

「残念だったな。お前にはその世界がお似合いさ」

そう。そうかもね。しょせん私は・・・。

「今夜はハンバーグにしたのよ。好きでしょ?」

「うん。いただきます」

そう、私は。

この家からも出られずに。

終わる。