全部、嘘。

妄想と日常と噓

デビルズ・フード

死神が現れた。

「よう、相棒」

「あんたの相棒になった覚えはない」

「そう言うな。お前との付き合いは長いからな。他人とは思えないのさ」

軽やかなステップを踏みながら隣りを歩く。

「そろそろ行かないか、次の世界へ」

「やだね。あんたと行くところなんて、ろくでもない世界に決まってる」

「そんなことはない。住めば都って言うだろ。それに、あとがつかえてるんだ」

「なら先に違う人を連れてけよ」

「そりゃ無理な話だな。生まれた時から順番が決まってんだ。番号順に連れて行かないと俺が罰を食らっちまう」

「ふん。結局、自分のためか」

しょせん死神なんてそんなもんだ。本当に恐いのは、こいつらじゃない。

「そういや三日前だったかな。天使が来たよ」

「なんだと・・・おい、まさかお前、」

「ああ。サインした」

「・・・ちくしょうっ!あいつらと契約したら二度と転生出来ないんだぞっ?」

「知ってる。だからサインしたんだ」

「お前・・・絶対に俺が地獄へ叩き落としてやる」

「天使に勝てたらな」

「無味無臭の世界で、永遠を選んだことを悔やめばいい!」

捨て台詞を吐いて、するんっと消えた。あいつ、これからボコボコにされるんだろうな。

 

空を見上げる。優しい光と共に天使が舞い降りてきた。

「そろそろ時間です」

「分かってる」

「後悔は?」

「あるよ。後悔ばかりだ」

「それでこそ、天国で生きるに相応しい。ずっとずっと苦しみなさい、自分がもうどこにも行けないことを。さぁ、手を握って」

白く柔らかい手に包まれて引き上げられる。

さよなら。ほんの少しだったけど。この星で過ごせたのを誇りに思うよ。

もう君には逢えないけど。もう誰とも逢わないけど。

君と一緒にいたことは忘れない。忘れないから。

死神。

さよなら。

あんたと話す時、実はちょっとだけ。

嬉しかったって伝えれば良かったなぁ。

 

さよなら。

 

しにがみ。