全部、嘘。

妄想と日常と噓

ようこそパラダイスへ

ああ、まただ。また黒い塊が部屋に転がっている。

「昨日も捨てたのに」

溜息を吐きながらゴミ袋に詰め込んだ。

ずるずる。ズルズル。引きずりながら、沼を目指す。

いつからだろう、この塊が現れるようになったのは。

一時間近くかかって、やっと辿り着いた。体中が汗だらけで気持ち悪い。

「おう、おいでなすった。毎晩ご苦労なこって」

沼の番人がタバコを吸いながらククッと笑う。

「いつまで続くんだろ、これ」

「お前が自分から気づこうとしない限り、無理ってこったな」

「何を。何に気づけって言うの」

「その中身さ。お前には、ただの真っ黒な塊にしか見えてねえんだろ」

「だってそうじゃない。すっごく重いし、でもなんか柔らかいとこもあって・・・なんなの一体」

「お前が望んだものさ」

「え?」

私が望んだもの。私の願い。それは、たったひとつだけ。

「まさか」

震える指で、固く結んでいた袋を開ける。広げて、目に飛び込んできたのは。

「ようこそ、パラダイスへ」

一瞬で私は入れ替わった。袋の中の、得体の知れない塊だと思い込んでいたもの。

「良かったな。真実を手繰り寄せられて」

万人が呟いた。ああそう、これが本当のことなんだ。

少しだけ開いた袋の口から見えたのは。私。

そうか。そうだったんだ。どうして今まで、こんな簡単なことに気づかないままでいたんだろう。

ずるずる、ズルズル。ぼちゃん。ああ、沈む。

 

私は私に捨てられて。

私は自分を捨てるんだ。