全部、嘘。

妄想と日常と噓

じゃあ、また

三年目の春を迎えた。

晴れて良かった。今年は鮮やかに咲く桜を眺めてお喋り出来る。

小高い丘の上にある、一本の桜。あの人の桜。

「お久しぶりです。逢いに来ました」

地面に小さいシートを敷いて座る。ぽかぽか陽気だ。

「コーヒーを持ってきました。匂いだけでも」

ずっと使っていたカップにコーヒーを注いで、枝に近づけた。

「そっちはどうですか。楽しい?」

枝が柔らかく揺れる。そう、楽しいのね。なら良かった。

「こっちは色々と大変です。いつの世も、たくさん大変です」

眼下に広がる町。あなたと私が生まれ育った町。

「あなたが去ってから、私はしばらく落ち込みました。でも元気になりました」

だって、この桜を見つけたから。あなたは、ここにいる。

「ねえ。私も、いずれ。そっちへ行きたいです」

さわ…さわさわさわ…花びらが風に舞う。

「分かってます。私はまだ、ここで。生きていきます。心配しないで」

カップを見ると、カラになっていた。飲んでくれたんだ。

「じゃあ…行きます。また来年の春まで。さよなら」

シートを畳んでから、そっと幹に触れてみた。温かい。生きてる。

来た道を、ゆっくり引き返す。空が青い。

しばらく歩いてから立ち止まって振り返ると。

桜の横に、あなたがいた。

あの日と同じ、真っ白な服を着た笑顔のあなたが。

手を振ると、小さく振り返してくれた。

ありがとう。大好きなあなた。ありがとう。

来年も、また。さわやかな笑顔を見せてください。

あなた。

大丈夫よ。

 

私はまだ、捕まらないわ。