全部、嘘。

妄想と日常と噓

昭和歌謡の引力

子どものころ、叔母に「昭和の曲を覚えたら将来必ず役に立つから」

と、叩き込まれた。おもに1970年代から80年代後半。

当時は「どうしてこんなに歌わされるんだろう」と嫌だったけど

今では本当に感謝している。

大人がたくさん居る場で歌うと、みんな褒めてくれた。

就職してからも、上司が「よく知ってるなぁ」と喜んでくれた。

引っ込み思案で、なかなか自分の意見を言えない自分を

後押ししてくれたのが歌だった。今も昭和歌謡が大好きだ。

もう一つ良かったことがある。

風さんとお兄さんの空さんの動画で、たくさん昭和の曲を演奏してくれてる。

あ、これ知ってる、これ歌えるというのが嬉しい。

これからは、もっと年代を遡っていろんな曲を覚えたい。

いま練習してるのは「まちぶせ」

でも風さんのピアノが綺麗で、つい聴き入ってしまう…


www.youtube.com